一男と双子、時々わんこ。

またまた日にちが空いてしまいました(^^;;


やっと本題です。以前も何かで読んだ文章なんですが、Facebookでまた同じ文章にお目にかかりました。

これが正解なのかは分かりません。
だけど、あ~だからこんなにイライラするのかって納得出来るというか。
うまいこと考えるな~フムフム、といった内容でした。

一部引用しながら紹介させてもらいます。





子育ての何が大変か…それは睡眠不足とか、休む時間がないとかの「時間」という概念ではないということ。


子育ては自分の意思とは無関係に、自分のしたい事、やりたい事を子どもに遮られることの連続です。


ご飯をイスに座って最後まで食べる…とか
トイレに普通に座って用を足す…とか

現に今日ここまでの文章を打つのに3回ほど呼ばれました(;^_^A



自分がやりたいことをしている途中で、それを他者によって遮られ、予定外にやらないといけないことが次々に舞い込むことが、とてつもなくフラストレーションが溜まることなのだと。






うんうん、なるほどな~という感じです。

子育てを始めてから、自分がこんなにイライラする人間だったなんて…と驚くことが多々ありました。

なんとも説明しようのないイライラ…今までの人生で他人に感じたイライラとは全く別物です。





私たちは何かをしたい、と思った時、脳が身体に指令を与えて身体を動かします。

そしてそれを成し遂げた時、ドーパミンが出て達成感を得ます。

それがどんなささいな事でも。


だけど子育て中は、達成感を得ることが極端に少ない毎日です。

ここでは、ゴミを拾うという欲求を遮られる例で説明されてました。


だからママたちが大変と感じるのは、達成感不足からくるものじゃないか。という内容でした。



かいつまんだ私の言葉じゃ分かりにくいので、一度こちらを読んでみてください。↓↓↓


子育てを大変だと感じる本当の理由



子育ての1日を「提出書類にハンコをもらう」ことに例えていたところとか、面白かったです。






ポチっとしてもらえると、更新の励みになります。




にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へにほんブログ村
お久しぶりです。
しばらく更新しないと面倒になってしまうO型の私です(笑)


みんな元気ですが、私が精神的に疲れてます(^^;;
なぜって…
やっぱり長男ですね~。
双子も後追いが若干始まってきて以前より泣くようにはなりましたが、それでも双子だけならまだ楽!


長男も以前よりは落ち着いてはきてるんですけど、私の前では態度が変わる。
口ごたえ。
~じゃない‼︎と全否定、大声で号泣、暴れる。
双子が2人ともギャン泣きの時に、真横で号泣されると私の何かがブチッと切れる。
大声で叱ろうとして、窓が開いてることに気づき慌てて閉めてから怒る私(;^_^A


オムツが外れて、幼稚園での失敗はナシ。
なのに自宅じゃ
「トイレ行く?」
「行かない、出ない」
と言った1分後に漏らす…


ほんのほんの一部ですが、そんなことが立て続けに毎日毎日繰り返し。
言葉を理解してるからこその反抗的な態度にイライラしてしまい…

自己主張と甘えなのは十分分かっているのですが、寛容になれません。


それでも、幼稚園に行っているだけまだ楽ですよね。



それで表題。
子育ての何が大変か…
なんですが、長くなったので次の記事で(^^;;






双子は7ヶ月になりました。








ポチっとしてもらえると、更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
長男の幼稚園は24日まで。
翌日から帰省してます。

私たちを送り届けるためだけに、片道4時間を往復してくれたパパに感謝です(^^)


前記事で、長男がかなり成長したと書きました。
もちろん、成長はしてるんですけど…
やっぱり幼稚園ありきでした(^^;;



幼稚園で発散してきてるからこそ、お利口さんというか。


夏休み、元の息子に逆戻り
幼稚園のありがたさ知る

字足らず



なんて、一句出来そうな(笑)




双子も初日の夜は号泣でした。
環境が変わるとそうですよね。






今日は姪っ子(4ケ月)と双子を同時に子守り。
といっても、双子弟は寝てたので実質2人。
長男は母と妹とワンコの散歩へ。


女子2人だと軽いな~。
どスッピンに部屋着(笑)




双子弟、昨日計ったら8.6kg‼︎
かなりズッシリくるけど、それでも長男ほどじゃないんですよね。4ケ月で9.1kg

でも重い~(^^;;
慣れって怖いな。


そういえば、今日で6ヶ月でした。
記念すべきハーフバースデーだというのに、今気づきました(笑)



無事に育ってくれてありがとう。









ポチっとしてもらえると、更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
18日、長男が3歳になりました(^^)

あれから3年かぁ~。
初めての出産、初めての育児は、正直双子育児より大変だった。
普通は逆ですけどね😅私は長男の時が大変すぎて、双子の方が楽です。あくまでも今のところ…


出産そのものも、子宮口全開になってから産まれるまで3時間半かかり…
陣痛MAXでの3時間半が地獄だった。
本気で死ぬかと思いました(^^;;


産んだ後の達成感は半端なかったですが(笑)


育児も書ききれないけど、大変だったし辛かった。
2歳のイヤイヤ期は、泣き喚くに大暴れが加わり、本気でこの子大丈夫かな…って心配したし、こっちも沢山泣かされた。



それが幼稚園に入ってからは本当に落ち着いてきて…
言葉が遅くて心配したけど、2歳8ヶ月で年々少クラスに入園してすぐにペラペラ喋り始めたし、グズる回数は格段に減った。


そして3歳になってまだ数日だけど、明らかに違う。
なんか素直。
そして丁寧語を使う。
「~いいですか?」
返事も「はい‼︎」

私は何にも教えてませんよ?
すごいな~幼稚園。
1年早かったけど、本当に入れてよかった。


誕生日はアンパンマンミュージアム。









また別日にこども遊園地。





家に帰って、ケーキとプレゼント。






お兄ちゃんだけど、まだ3歳。
我慢も沢山してるんだろうな。

お誕生日おめでとう(^^)





ポチっとしてもらえると、更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
最近は毎日30℃越え。
それでも長男の幼稚園の送迎にエアバギーは必須なので、ついにこうなりました。






頭と背中に保冷ジェルを入れるタイプの保冷シートと扇風機。

あと日よけです。
エアバギーの日よけは小さくて頼りない。


純正サンシェードは完全に覆うタイプで、暑くないのかな~…と抵抗があった私は、双子ベビーカー専門のサイトでこちらを購入。





ただコレ、純正のものと変わらないお値段する割にペラペラで風で舞い上がるし、買った意味ないな~と思ってました。
なので、苦肉の策でこう使ってます。






今のところ、背中に汗をかかず快適に寝てくれます。







往復20分×2ですが、幼稚園も来週まで。
これで乗り切りたいと思います。



ポチっとしてもらえると、更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
